1. TOP
  2. 国内旅行
  3. 青森県白神山地の十二湖「青池」へカーナビの案内に従ったらとんでもない山道を走らされたw

2017/06/15 国内旅行 この記事は約 4 分で読めます。 754 Views
十二湖 青池

青森県に住んではいても普段はなかなか行けない日本海側へ行ってみたいと思い、3年前に女友達と一泊旅行を計画しました。

青森県の日本海側は、世界自然遺産の白神山地も近く大自然がいっぱいで、一度は行ってみたい地域でした。

どうせ行くならちょっとは奮発して良いホテルを取ろうと思い、友達と相談し色々と調べ価格を見比べながらあるリゾートホテルに決め予約をしました。

自分の家から車で片道約4時間かかりますが、途中で寄りたい場所が何カ所かあったので、特に苦もなく友達とおしゃべりをしながら私が運転し出発しました。天気も良く、最高のロングドライブ旅行日和でした。

観光したい目的地は何カ所かあったのですが、一日目は無事に観光も楽しんでホテルも綺麗で料理も最高に美味しく、スタッフの対応も温泉もかなり満足しました。夜にはホテルの中で、時期的な物なのか毎日津軽三味線の演奏がされていて、ホテルに泊まっている観光客をも巻き込んで何やら楽しそうでした。

温泉は大浴場と露天風呂があり、勿論露天風呂は日本海に面していて波の音が聞こえ、夕日が沈むのを目にする事ができ最高のシチュエーションでした。露天風呂は夜と朝方では和風と洋風の露天風呂に切り替えがあり、宿泊客はどちらも堪能する事ができます。これも良かったです。

そして一泊が終わり二日目はテレビでも何度も紹介されていましたが、十二湖というその名の通り12個の湖が点在している場所があるのですが、そこに一番有名で観光地になっている「青池」という池があります。

ネットやテレビでは知っていたのですが一度でいいからそこへ行って生で見てみたいと思っていたんです。青森県にもこんなに綺麗な湖があるのかと期待でいっぱいでした。

ホテルをチェックアウトして、又道中にある千畳敷や「わさお」という名前のテレビで有名な犬にも会いに行き、さてこれから青池へ向かおうと車のナビを検索し、目的地へセットしその通りに車を走らせたのですが・・・最初は良かったのですが、途中から景色がどう考えてもおかしいのです

山道を走っていたのですが、(青池は山の中にある)どう見ても車一台分しかない本当に細い山道で、もし対向車がきたらどうするんだろう?と思う程の細い道です。

道路脇を見るとまるで「もののけ姫」にでも出てくるような、背のものすごく高い木々がうっそうと立っていて、ガードレールも一つもありません。ナビを見ると確かにその道をずっと蛇行して案内をしていました。

友達と、本当にこの道でいいのかな?なんか怖いね。等と話しながらそれでもゴールは目的地を目指していたので、そのまま対向車にも会わずに何とか抜け、目的地の青池に到着しました。

天気も良く観光客もたくさん来ていて、無事にたどり着いた事を安堵し青池へ歩きました。

青池に着いて実際に見てみると確かに青かったのですが、途中で寄り道をしたせいなのかそれともナビが案内した山道を通って時間をくったせなのか、時計を見ると既に午後2時を回っていて太陽の日差しを浴びて一番綺麗な青池を見る事ができませんでした。

それでも何とか写真を撮ったり、十分堪能はしてさて帰ろうとナビを帰路に設定し走ったのですが、又さっき通ってきた山道を案内するバカなナビ。

もうあんな山道を通るのは嫌だったので、普通にナビを無視し大きな道路を走って行くと、なんとあんな山道を走らなくてもすいすいと大きな道路で、しかも日本海を眺めながら走れる事を知り、友達と二人でナビに笑いながら怒って帰りました(笑)

今思うとあの山道は既に誰も通っていなくて、対向車はおろか私のような車も通っていなかったんだと思います。それならそれで入り口に何かしらの看板があったら良かったのにと思いました。ちょっと疲れましたが、それでも良い経験をしたと思い今では良い思い出です(笑)

“青森県の北部に約40年住んでいる女性です。

ナビって設定を間違えると、とにかく近道を行ったり、国道を通らせようとしたり、けっこう迷惑でウルサイ奴ですよね。私は細かい設定が苦手なのでナビはずしました^^;

\ SNSでシェアしよう! /

そらeうみの注目記事を受け取ろう

十二湖 青池

この記事が気に入ったら

そらeうみの人気記事をお届けします。

• 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!