1. TOP
  2. 海外旅行
  3. ストップオーバーのブエノス・アイレス国際空港がストで大混雑し乗り継ぎ便に乗り遅れて大損害!

2017/07/21 海外旅行 この記事は約 4 分で読めます。 650 Views
イライラする人

昨年10月中旬、夫と子供とブラジルへ旅行へ行きました。途中、アルゼンチンはブエノスアイレスで1泊のストップオーバーがあったので、事前にホテルを予約したり、乗り継ぎ便の空港の場所や時間を調べて準備万端で向かいました。

いざブエノスアイレスの国際空港に到着してみると、とても静かで人もまばらで、その時は乗り継ぎの空港もこんな感じかしらと思っていました。すぐに予約したホテルに向かい少し休憩した後近くで夕食をとり、時差ぼけがありましたが翌日のフライトに備えて早めに就寝しました。

空港でチェックインが出来ない

翌日の朝、予定通りに早く起き、ホテルでササっと朝食を済ませ、そそくさとチェックアウトしホテルのフロントにタクシーをとってもらいました。タクシーに乗り込み、乗り継ぎ空港へ行きたい旨伝えて順調に向かっていたと思ったのですが、なんとタクシーの運転手が途中で道を間違えていると言い出しUターンをし始めたのです。何が何だか分かりませんでしたが、運転手を信じそのまま空港へ向かってもらうことにしました。

結局本当に道を間違えていたらしく、無事空港へ到着。しかし、道を間違えたことと道路が予想以上に渋滞していたことで、かなりの時間をロスしてしまいました。そして空港の中に入ってみると、こちらも予想をはるかに超えた大混雑。何事かと思いましたがこれが普通なのかと思いながら自動チェックインの列に並んでいましたが、何故かチェックインができませんでした。近くの職員に聞くと、別のカウンターの列に並ぶよう指示されたのです。

指示どおり別のカウンターへ行くと、こちらは長蛇の列でした。自動チェックイン機を後にした時点でけっこう時間が迫っていたのに、この列に並ぶのかと疑問に思いながら待っていましたが、いくら待っても順番がこないので、別の職員にどうすればいいか聞くと、この職員はすぐにカウンターへ案内してくれてチェックインを試みてくれました。がしかし、この時点で私達のフライトはギリギリチェックイン締め切りになってしまっていました。どうにかできないか尋ねても取り合ってもらえず、発券カウンターへ行って別便を購入するよう言われてしまったのです。

大混雑の理由

仕方なく発券カウンターへ行って別便を尋ねるも翌日しかなく、しかも私達のチケットは変更可能か購入先に連絡を取らないと分からないとのことで、調べるので30分後ぐらいにまた戻ってきて欲しいと言われました。約束通り30分後発券カウンターへ戻ると、なんと先ほど対応してくれた職員はもう帰ってしまって、しかも何も引き継ぎがされていませんでした。

この時点で翌日のフライトはもう満席。かなり怒った私たちは空港での別便振り替えを諦め、ホテルをとって自分達でフライトを探すことにしました。ホテルに戻りインターネットで調べると、目的地までのフライトはもう3日後しかなく、しかも乗り継ぎ空港での待ち時間の関係で通常2時間ちょっとで到着できる所、8時間もかかるフライトしか購入することができませんでした。しかも私達のオリジナルチケットは変更が効かず、17万ちょっとを新たなフライト購入の為に使うことになってしまいました。

後から知ったことなのですが、あの日乗り継ぎ空港が大混雑していたのは、乗務員のストライキがありキャンセル便が多数出たからだったそうです。空港ではそんなこと全く教えてもらえませんでしたし、アナウンス等もありませんでした。不幸なことに、私達が予約していたフライトはストライキ対象ではなく予定通り出発したそうなので、会社都合での払い戻しが効かないそうです。

海外旅行先では本当に何があるか分からないなと思いましたし、海外の航空会社や空港職員も国によっては親切ではありません。余裕を持って行動していたつもりでしたが、もっと注意と下調べが必要だったなと今では反省しています。

名古屋市在住の専業主婦をされている30代の女性の方からいただいた、ブラジルへの旅行の際にストップオーバーの地アルゼンチンのブエノス・アイレスの空港が大混雑してしまい乗継便に乗り遅れてしまったエピソードでした。

お客様を無視する様な乗務員のストライキってちょっと日本では考えられませんよねー。このご家族は新たに航空券を購入したようですが、私の様にいつもギリギリの生活をしていると、きっと新たに航空券を購入なんて出来なかったかもね@@最悪、帰国すら・・・

\ SNSでシェアしよう! /

そらeうみの注目記事を受け取ろう

イライラする人

この記事が気に入ったら

そらeうみの人気記事をお届けします。

• 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!