1. TOP
  2. 国内旅行
  3. 冬の北海道は危険がいっぱい。吹雪での飛行機遅延と寒さ、靴の中はベチャベチャに・・

2017/09/21 国内旅行 この記事は約 4 分で読めます。 986 Views
冬の北海道

これは、三年前に初めて北海道へ旅行した時のエピソードです。

冬に雪が降るのは当然なのですが、まさか飛行機が遅延するとは愛知県民の私は思ってもいませんでした。

自分たちが旅行したのは年末の時期です。天気予報と睨めっこしていましたが、北海道の新千歳空港の発着はあまり芳しくありませんでした。

新千歳空港が吹雪で遅延

出発初日、自分たちの地元の空港までは天候に左右されずに行けたのですが、そこから飛行機が飛び立つまでに時間がかかりました。

なんでも、新千歳空港の天気が吹雪だそうで、飛行機が到着できない可能性があるため、フライト時間が遅延していました。

ご飯を食べながらのんびり待っていたのですが、結局飛び立ったのは予定よりも二時間押してです。

その日は、宿泊と夕飯の予定が旭川だったので、飛行機が着いたらすぐに電車に乗り換え、旭川まで向かいました。こちらの電車ですが、指定席を予約していましたが、当然それらには間に合いません。

もう一度指定を取るのもばかばかしかったので、自由席で揺られていきました。思ったよりも空いていたので、その点は良かったです。

ようやく旭川に到着 とにかく寒い!

まずは旭川駅に到着して、ホテルを目指しました。カートを引いていたので、雪道が大変歩きにくかったです。当然吹雪いています。

駅から遠い場所に泊まる場合は、タクシーで行った方が安全です。自分たちは、駅から見えている場所に宿泊だったので、歩きでも大丈夫でした。

荷物を預けてから、予約していたジンギスカンのお店へ向かいましたが、そちらは直前に時間に間に合わない旨を連絡していました。

快く時間を変えて頂いたので本当に良かったです。美味しいジンギスカンを食べることができました。

次の日は旭川動物園へ向かいました。全く雪が降らない中向かいましたが、年内最後の営業日ということで、向かうバスは満車で、チケットを買うのにも五分ほど並びました。

雪が降っていなくても、旭川は寒かったです。ちゃんとしたダウンコートとブーツが必要です。

札幌ではベタ雪でブーツがベチャベチャに

そんなに広くない動物園なので、昼すぎには見終ってしまい、次なる目的地の札幌へ向かいました。

旭川駅からバスで向かいましたが、こちらは遅延などは一切なく、楽にたどり着くことができました。

次の日、また札幌で吹雪です。ただ、積もらない牡丹雪だったので、ブーツがベチャベチャになってしまいましたね。防水のブーツにしておくべきでした。

札幌周辺を観光して、美味しい海鮮料理を食べました。

そして旅行最終日、綺麗に晴れましたね。あの吹雪はなんだったのか、と思います。

空港に行くと、帰省ラッシュの為か、荷物を預けるカウンターがとても混雑していました。預けるのに30分近くかかりましたので、年末の空港は要注意です。

また、東北地方は吹雪いていたみたいで、こちらは飛行機が遅延していました。グッタリした人たちがあちこちで座り込んでいます。お土産のショップもいっぱいありますが、本当にたくさんの人たちで賑わっていました。

また北海道に行きたいなと思いますが、次は雪が降っていない時期に、またジンギスカンと海鮮料理、あと美味しいラーメンを食べに行きたいです。

愛知県名古屋市の郊外にお住いの30代の女性の方からいただいた、冬に訪れた北海道旅行でのエピソードでした。北国への寒い時期の旅行ではやはり悪天候によるトラブルがつきものかもしれません。どんなに気をつけようと思ってもこればかりは運次第となりますね。

\ SNSでシェアしよう! /

そらeうみの注目記事を受け取ろう

冬の北海道

この記事が気に入ったら

そらeうみの人気記事をお届けします。

• 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!