1. TOP
  2. 海外旅行
  3. インドのバラナシでバックパックを盗まれた!

インドのバラナシでバックパックを盗まれた!

2017/05/29 海外旅行 この記事は約 4 分で読めます。 676 Views
ガンジス川

この話は、私が24歳から世界放浪の旅に出た時の話で、今から約5年前になります。

私は日本を出発して西回りに世界一周をしようと決意し、24歳の時に2年務めていた会社を辞めて、バックパッカーへと転身しました。そして、シンガポール、マレーシア、タイなどの東南アジアを回った後に、世界で一番エキゾティックな国であるインドにたどり着きました。

インドは南にあるチェンナイという都市から旅がスタートしました。流石に旅を初めて4か月ほどたっていたのですが、それでもインドは私にとってとても刺激的な場所でした。ひとたび路上を歩くと、寄ってくる人々の数。皆お金やモノを求めて近寄ってきます。

そんなインドの旅にも慣れた頃、私はインドのブッタガヤという村からヒンドゥーの聖地であるバラナシという場所に辿り着きました。バラナシの町中はインド人と、観光客と牛と野良犬とそれらの糞でひしめき合っていました。ガンジス河では常に沐浴している人が見られます。

そんな聖地バラナシに着いた時に、事件はおきました。

ブッタガヤから夜行列車でバラナシに向かったのですが、その時私は日本人の旅人2人と一緒に行動していました。

そして、バラナシには夜中の2時に到着し、あたりは暗いし、こんな時間に宿に向かったところでどこも開いていないので、朝の7時になるまでここで寝て待とうということになりました。

バラナシ駅には夜中の2時でも相当の数の人があふれていたので、平気だろうと考え、階段下の空いたスペースに陣を取り、バックパックを柱にチェーンで括り付けました。そこらへんで売ってる1部3円ほどの新聞紙を購入し、それを地面に轢き、その上に横になって寝ました。当時は寒かったので、エマージェンシーシートにくるまって寝ました。他の二人も同じようにして寝るか、柱に座って寄りかかって寝るかしていました。

そして、朝の6時ごろ、とあるリキシャワーラーに起こされました。もう市内へ出れるから俺のリキシャに乗れというのです。まだ早いから後にしてくれと拒みました。が、そのリキシャワーラーはしつこく何度も誘ってくるので、終いに怒鳴りつけて、どっかへ行け!と叫びました。

そうするとそのリキシャワーラーも降参したのか、帰っていったので、もうひと眠りし、朝の7時になりそろそろ市内へ出るかと準備を始めようとしました。

すると、旅友の一人が、バックパックがないですよ!と叫んだので、何を言ってるのかと自分のバックパックを置いたところを見たのですが、そこには無残にも切られたチェーンだけが残り、私のバックパックはきれいさっぱり姿を消していたのです。呆然となり何が起きたのか頭の中で整理するために少し立ち尽くしました。その後、僕はただ、この状況がおもしろくなってしまいひたすら笑ってしまいました。

そして、それも落ち着くと、一旦警察にレポートをもらいに行くため、旅人とはそこで別れ、一人駅に併設された警察のいる場所に向かいました。そこで起きたことを説明するのですが、一向にレポートをくれません。何度同じ説明をさせられて、ようやく6時間たった後に1枚の紙を渡してもらえました。

どこに行ってもインド時間です。そしてここバラナシで新しい服などを買いそろえるために2週間滞在し、準備と心を新たに僕は新しい土地へと向かいました。

もともと背負ってたバックパックは70リットルでしたが、新しく買いなおしたものは20リットルでした。この少量の荷物の旅が私にはまり、今でもどこに出掛けるにも20リットルで収めるようにしています。

今となっては、旅に荷物は少量で事足りるのだと教えてくれた良い経験となりました。

東京在住の29歳の男性の方からいただいたインドでのバックパック盗難のトラブルでした。

\ SNSでシェアしよう! /

そらeうみの注目記事を受け取ろう

ガンジス川

この記事が気に入ったら

そらeうみの人気記事をお届けします。

• 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!