1. TOP
  2. 国内旅行
  3. 炎天下の無茶な行動で酷い熱中症一歩手前の状況に~神奈川から宮崎・都井岬への超ロングドライブの果てに

2017/06/08 国内旅行 この記事は約 4 分で読めます。 580 Views
都井岬

真夏はまとまった休みも取れ、気分良く旅行やレジャーを楽しめるものですが、屋外の天候は想像以上に過酷。特に炎天下での長時間に及ぶ行動がどんなに危険であるかを思い知る事となったのは、ちょうど6年前となる夏季休暇にドライブ旅行で出掛けた宮崎県・日南の最南端、都井岬周辺での事でした。

自宅のある神奈川県からは高速道路を乗り継いで約1日は掛かろうかという超ロングドライブ。元からロングドライブによるレジャーには慣れ切っていたものの、さすがにクラクラしそうな炎天下をひたすら自動車で飛ばし、片道1,000キロを走破するという行為は初めてであり、かなりの緊張感が伴っていた事は確かでした。

丸1日、休憩を挟んだとはいえほぼ休みなくドライブを続けると元気の盛りとも言える30代の男にとってはかなり辛いもの。翌夕方近くになってようやく宮崎市内のホテルに落ち着いた頃にはクタクタになってしまい、しばらくは翌日以降のスケジュールが頭の中から抜けてしまう程でした。

しかし十分に効いたエアコンと現地の美味しいグルメもあって何とか元気を取り戻し、翌朝早くから意気揚々と出発。朝の素晴らしい日南の海岸線を眺めつつ都井岬へと車を進めました。

ただ午前中も陽が高くなってくるとうなぎ登りに気温が上昇、日照もきつくなり、途中撮影を楽しみながら都井岬灯台前の駐車場に到着した昼過ぎには気温も日照も最高潮。車から出た途端に熱気が押し寄せ、その周囲の心地良い海風もかき消してしまう程になっていました。

風景自体は大変のどかで雄大、時折遠方に現れる岬馬を写真に収めながら灯台の展望台を巡り、一旦は無事に車に戻って来たのですが、この危ない炎天下、何をとち狂ったのか、今後釣りでここを訪れた際の参考にと、その下の海岸線にまで降りてみたいという馬鹿げた事を急に思い立ってしまい、実行に移してしまったのです。

およそ100メートルはあろうかという標高差、途中からは車道を完全に外れ、半ば獣道の様な細い林の中のルートを下り、何とか海岸線に降り立ちました。

なるほどこんな所なのかと一通り歩き回り納得し、今度は来た道を逆にえっちらおっちらと登り始めたのですが、ここで急に身体が火照った様に熱くなると共に、次第に頭がクラクラとし始めたのです。

おそらく前日までの超ロングドライブによる疲労が抜け切っていない上に強烈な日照と高温が重なり、軽い熱中症の様な症状に陥ってしまった様でした。

何とか道半ばの車道にまで戻って来たものの、ここからが地獄でした。数歩歩く度に頭がガンガン痛く、全身の力が抜けた様になり、盛んに水を欲します。もちろん十分な水は持ってきたつもりでしたが、それらもあっという間に飲み干して尽きてしまい、目の前の風景さえも陽炎の様にふわふわ漂った様な感覚となってしまいます。

それでも何とか林の日陰で休みを取りつつ体力が尽きない様ゆっくりとしたペースで登り続け、およそ30分程を掛けてようやく駐車してある車の元に辿り着く事が出来たのでした。

車内に残していた水を全て飲み尽くしても足りない程に喉が渇き、頭も身体もフラフラの状態。当然その後の観光の予定は全て取り止め、事故を起こさない様慎重にドライブし、志布志方面にある予約済みのホテルへと到着する事が出来ました。

一時は本格的な熱中症になるのでは?と心配したものの、エアコンが強く効いたホテルの部屋で2時間程休みを取ると多少元気が出てきて、とりあえずは最悪な状態を脱する事が出来たのです。

予め炎天下での行動になる事を見越して多めに水を買い込んでいた事により、大事に至らずに済んだのですが、子供の頃と同じ様な感覚で炎天下をはしゃいで行動する事がいかに危険かを、自身の身体をもってきつい体験と共に知る事となったのです。

神奈川県にお住まいの30代男性からいただいた神奈川県から宮崎県への超ロングドライブと、炎天下の都井岬で熱中症のようになってしまったエピソードでした。

\ SNSでシェアしよう! /

そらeうみの注目記事を受け取ろう

都井岬

この記事が気に入ったら

そらeうみの人気記事をお届けします。

• 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!