1. TOP
  2. イベント・レジャー
  3. 悪天候の鳥取砂丘で散々な目に。最悪の日帰り旅行の一日・・・

悪天候の鳥取砂丘で散々な目に。最悪の日帰り旅行の一日・・・

2017/07/15 イベント・レジャー この記事は約 4 分で読めます。 376 Views
悪天候の鳥取砂丘

今から6年ぐらい前の事です。20代の前半だった頃に計画した日帰り旅行が今まで生きてきて行った旅行の一番大変だったエピソードです。旅にトラブルはつきものですが、良いことが一つも無い出来事というのはこれが初めてでした。

初めての鳥取砂丘へ日帰り旅行

島根県に住む私と友人は一度は行ってみたいと隣県である鳥取県の鳥取砂丘へ日帰りで旅行に行く計画を立てました。土日は混んでいそうだったので、平日に休みを取り、行くことにしました。自分の車で運転をして行くことにしましたが、隣県でも鳥取砂丘へ行くのは3時間半くらいかかります。朝早く家を出ていざ出発しました。行ったのは11月でしたが、出た時は天候も悪くなく順調に進んでいました。

しかし砂丘が近づくにつれて、不穏な空気が漂い始めました。風が強くなり、雨も降り始め悪天候になっていきました。でもせっかく3時間半もかけてここまで着たんだからといざ鳥取砂丘を見に行こうと思い向かいました。ところが着いて早々、大風によって砂丘の砂が飛びまくってました。砂が体に当たり痛みは出る、目には入る、服は汚れると散々な目に遭いました。

結局外にいることが出来なかったためとりあえず屋内へと思って入った場所が、砂丘に居る生物達を紹介する図表などが置いてあるミニ博物館みたいな所でした。平日な上に悪天候だったのでそのミニ博物館の中には私達以外のお客さんは居らず、ガイドのお兄さんも暇を持て余していたようで、延々お兄さんと話す羽目になりました。ガイドと関係ないプライベートな話なども初対面の人に聞かれ、聞かされたため、途中「何しに来たんだろう」と思ってしまいました。昼食はそこで食べましたが、悪天候で酷い目にあったという話しか出ず、会話も食事も楽しめませんでした。

名探偵コナンに見放される

しかし諦めてはいけないと心を入れ替えて帰り道を向かいます。途中で名探偵コナンの作者、青山剛昌氏の地元を通るため「青山剛昌ふるさと館」に寄る計画を立てていたので、ふるさと館に向けて車を走らせます。外は豪雨でフロントガラスも見にくい中、頑張って走りました。そしてふるさと館の駐車場に無事到着しました。

しかし外は豪雨だったので入り口の所へ行くだけでも濡れてしまいます。傘はありましたがそれも意味ないぐらいの豪雨でした。それでも懸命に走り、靴も服も濡らしながらやっとの思いで入り口までたどり着きました。しかし鍵は開いていて明るいのに中の受付らしき所に誰も人が居ません。しばらく待っていると受付らしき人の姿が現れました。そしていざ受付をお願いしようとすると衝撃的な言葉が返ってきました。

「すいません。入館受付は閉館30分前までなんですよ」と言われ時計を見ると、閉館時間の30分前より数分だけ過ぎた所でした。結局ギリギリの所で入館受付時間に間に合わず、ガソリンと時間だけが無駄になってしまいました。

そして夕食を食べましたが、その場所も帰り道にある大型ショッピングセンターのレストランで食べました。メニューもパスタという、どこでも食べられる物を食べたので観光気分を味わうことは殆ど無い旅行となりました。

私は行き帰り共に運転をかなりの時間していたのとトラブルが続き、精神的に疲れていたため、帰りは友人宅まで「疲れた、本当に疲れた」を連発してしまいました。普通に言うならともかく、友人はずっと助手席で座ってばかり居たことに苛立ってしまい、嫌味っぽい言い方をしてしまったので帰るまでピリピリした雰囲気だったのも良くなかったと思います。

島根県にお住まいのアラサー女性の方からいただいた、鳥取砂丘へ車で日帰り旅行のエピソードでした。

マジっすか?一つも良いことが無い旅行ってのもスゴイですね^^この旅行で悪運を使い果たし現在は幸運な毎日を過ごしていると良いのですが・・・嫌なことがあったら、その倍の良いことがあるって私は信じてます!

\ SNSでシェアしよう! /

そらeうみの注目記事を受け取ろう

悪天候の鳥取砂丘

この記事が気に入ったら

そらeうみの人気記事をお届けします。

• 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!