1. TOP
  2. 海外旅行
  3. ボリビアのウユニ塩湖の塩のホテルに泊まることを目指した南米旅行。ところが・・・

2017/05/19 海外旅行 この記事は約 4 分で読めます。 594 Views
ウユニ塩湖

これまでいくつかの国々を旅してきました。今回ご紹介するエピソードは南米ボリビアを旅していた大学時代のことです。

旅へ行く前、地球の歩き方やインターネットで様々な情報収集を行い、中でもボリビアにあるウユニ塩湖に特に興味を持ち、塩湖の中に塩で建築されたホテルがあるという情報を得たのでそのホテルには絶対に泊まろうと心に決めていました。

ウユニ塩湖の中に塩で建築されたホテルは2件ありますが、学生だったこともあり安い方のホテルかなと漠然とおもっていました。

いざウユニの街にボリビアの首都ラパスから何十時間という長時間バスに乗ってたどり着き、真っ先に塩のホテルに泊まるべく旅行会社に塩のホテルに泊まることのできるツアーに申し込みました。ツアー会社のスタッフは英語があまり話せない方でした。私も英語が堪能というわけではなかったので、お互い未熟な英語とスペイン語で申し込みのやり取りを行いました。

ツアー当日、旅行会社の前に集合したのは親切なボリビア人のガイドと2人の南米在住の韓国人と私、そしてドライバーの5人で四輪駆動車の車に乗り込みウユニ塩湖のツアーが始まりました。

簡単に自己紹介を済ませ、韓国人旅行者と会話をしていると2人は塩のホテルには泊まらないということがわかりました。せっかくウユニ塩湖まで来たんだから泊まればいいのにと思いながら塩湖の湖面に映る空のすばらしさに感動していました。まさに天空の湖と言われるにふさわしい絶景でした。

ツアーはまず塩のホテル(安いほう)に着き簡単に見学をしましたが、私は後でここに泊まるんだから空が湖面に映るウユニ塩湖を存分に体感しようと、塩のホテルの見学はせず一人たそがれていました

塩のホテルの見学が終わり、ウユニ塩湖内にあるサボテンの島に上陸し島の中を散策したり、昼食を摂ったりとサボテンの島とそこから眺めるウユニ塩湖の景色を存分に目に焼き付けました。島の見学が終わり、車に乗り込みウユニの街のほうへ戻り途中で私は塩のホテルで降ろされるはずでした。

塩湖の地平線に沈む夕日を眺めながらホテルに泊まったら夜景はどんなにきれいなんだろう。太陽が昇るサンライズも見てみたいなと想像しながら車でウユニ塩湖を眺めました。

ふとした瞬間、サボテンの島と塩のホテルはこんなに遠かったかなと思い始めました。不安になりながら車に乗っていると案の定、ウユニの街に到着してしましました。塩のホテルに泊まる予定だったことを伝えると、旅行会社からはそんなことは聞いていないと言われてしまいました。

同行ガイドはとてもいい方だったので、申し訳ないからと夕食を韓国人2人と自宅に招待してくれました。夕食をごちそうになり、会話の中で明日韓国人2人は別のツアーにいくらしく、塩のホテルに泊まれなかったお詫びとして一緒にどうかと誘ってくれたので同行することにしました。

そのツアーは楽しかったのですが、塩のホテルに泊まれなかったイライラをぶつけに行こうと旅行会社へ向かいました。

旅行会社のスタッフは塩のホテルは水が増水したので泊まれなかったんだ。代わりに韓国人と一緒にツアーに参加したでしょと言い放ったのに対して怒りを覚えました。

日本語で騒ぎ立てると警察に通報され、事情聴取を受けることになりました。

スペイン語がわからなかったため、すぐに釈放されましたが、人生に何度も行ける場所ではない南米で一番楽しみにしていた塩のホテルに泊まれなかったことは今でも残念でなりません。

宮城県在住の32歳になる男性会社員の方からいただいた体験談です。

塩のホテルってどんな所か興味がわきますね。申し込んだハズなのに泊まれなかった。しかも泊まる予定だから見学もしなかって、本当に残念・・・。まだ32才、また塩のホテルにチャレンジして、今度は素敵な思い出を編集部までお寄せ下さいね。期待しています。

\ SNSでシェアしよう! /

そらeうみの注目記事を受け取ろう

ウユニ塩湖

この記事が気に入ったら

そらeうみの人気記事をお届けします。

• 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!